2021年3月8日  大根 長芋

 山イモと大根の白いサラダ

234

一言コメント

(レシピ提供)
川上支所女性部
川上 知美さん

今回は家にまだ保存して残っていそうな大根と山芋を使ってふたつの食材の食感が楽しい白いサラダを考えました。ツナ缶もすし酢の味付けも子どもたちの大好きな味なのでたくさん作ってもペロリ!! 思いついたら買い物に行かずともできるうえに、大根と山芋は消化酵素もタップリ。胃に優しいので、胃が疲れ気味な時にも。夏場はよくレタスをちぎり、海苔をあぶってちぎって、この味付けで作ります。ぜひこちらもお試しを……。

材料4人分

長芋 20cm(300g)
大根 15~20cm(300g)
ツナ缶(油漬け) 1缶
すし酢 大さじ4~5
飾り付け用 炒りゴマ・刻み海苔・青じその千切りなど … 適量

手順

Step.1

長芋、大根はピーラーで皮をむき、千切りにする。

Step.2

ボウルに<Step.1>を入れ、軽く油をきったツナ缶を加える。

Step.3

すし酢で味付けをし、味見をしながら好みの味に調える。

Step.4

山のようにサラダを小高く盛り付け、お好みで炒りゴマ、刻み海苔、青じその千切りなどあるもので飾り付けて出来上がり♪


Point

★長芋、大根、ツナ缶の量は好みで変更しても大丈夫! 長芋、大根をレタスに変えてもおいしいです。ぜひお試しください。
★千切りの太さは、太めに切ると歯ごたえがあり、細めに切ると上品な感じに仕上がります。
★すし酢を加えたら必ず味見をして自分好みに味を調えるのがポイントです。すし酢の代わりに酢や三杯酢、レモン汁で味付けをしてもおいしいです。

手順

同じ食材を使ったレシピ

最新のレシピ

ページ上部へ

JA長野八ヶ岳

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山106-1
TEL:0267-91-1101(代表) FAX:0267-91-1102