2015年6月15日  牛乳・乳製品

 牛乳と豚肉のペースト

牛乳と豚肉のペースト

一言コメント

(レシピ提供)
オーベルジュ「エスポワール」藤木徳彦オーナーシェフ
-茅野市-

信越放送(SBC)「3時はららら♪」”藤木シェフの長野県のおいしい食べ方”のコーナーで紹介されました。

・冷やしてバターの代わりにパンにたっぷりと塗っておめし上がりください。
・ドリアに加えたり、冷やさずにカリフラワーなどにかけてもおいしくいただけます。

材料4人分

牛乳 1,000cc
豚肉(スライス) 400g
玉ネギ 1個
ニンニク 2片
バター 40g
塩・黒コショウ 適量
セージパウダー 少量
ハチミツ 大さじ1

手順

Step.1

玉ネギ、ニンニクはスライスしてバターを入れた鍋でしんなりと炒める。

Step.2

<Step.1>にスライスした豚肉を加えて炒め、塩と黒コショウをしてさらに炒める。

Step.3

<Step.2>に、牛乳を加えて強火で沸騰させたら、アクだけをすくって弱火で半分くらいの量になるまで煮込む。

Step.4

仕上げにセージパウダー、ハチミツ、味を調えるための塩と黒コショウを加える。

Step.5

粗熱が取れたら、フードプロセッサーに入れて豚肉の粒々感がほんの少し残る程度までペースト状にする。

Step.6

冷蔵庫で5~6時間冷やしたら出来上がり。


Point

★牛乳を加えたら、鍋底が焦げ付かないように弱火でかき混ぜなが煮込みます。
★より美味しく食べるために、冷蔵庫で十分に冷やしましょう。

手順

同じ食材を使ったレシピ

最新のレシピ

ページ上部へ

JA長野八ヶ岳

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山106-1
TEL:0267-91-1101(代表) FAX:0267-91-1102