2015年4月29日  ジャガイモ

 ジャガイモのガレット

148

一言コメント

(レシピ提供)
南牧支所 井出美和さん

焼く時にフタは使わず、手早く一気に焼き上げましょう。

材料

ジャガイモ 中4~5個
ハム(またはベーコン) 適量
ピザ用チーズ 適量
塩・コショウ 少々
オリーブ油(またはサラダ油) 適量

手順

Step.1

ジャガイモは皮ごと使うのでブラシなどでよく洗う。ハムは適当な大きさに切る。

Step.2

よく洗ったジャガイモを皮ごとスライサーで切る。水にはさらさずに、水分をキッチンペーパーなどでふく。

Step.3

20cm位のフライパンを熱してオリーブ油を引き、じゃがいもを4~5枚ずつ(数枚重ねてもいいですが、短時間で火が通るのでおすすめ)敷き詰め、弱めの中火にする。

Step.4

<Step.3>の上にハムとチーズを敷き詰める。その上にもう一度ジャガイモを敷き、塩・コショウをふる。

Step.5

上からフライ返しなどで押す。ひっくり返してさらに押しながら焼いたら出来上がり♪


Point

★<Step.2>からは手早く一気に短時間で行ない、蓋は最初から最後まで使いません。
★ジャガイモは断面を大きくすると並べる時に楽です。
★中の具はお好みで。我が家ではピザの具を入れたり、チーズとお餅を入れたり、たらこや明太子とチーズ・大葉などで和風にすることもあります。ジャガイモに塩・コショウだけでも十分に美味しいです。

手順

同じ食材を使ったレシピ

最新のレシピ

ページ上部へ

JA長野八ヶ岳

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山106-1
TEL:0267-91-1101(代表) FAX:0267-91-1102