2019年8月8日  アスパラ トマト ブロッコリー レタス

 ごちそうチョレギサラダ

215

一言コメント

(レシピ提供)
川上支所 女性部
吉澤 由希さん

材料

レタス 半玉~1玉
お好み野菜 キュウリ・トマト・アスパラガス・ブロッコリーなど
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
ごま油 大さじ1
のり、白ごま 適量
調味料 酢 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ2
ごま油 … 大さじ1
しょうゆ … 大さじ1
鶏がらスープの素 … 大さじ1
おろしニンニク … 小さじ1
塩・コショウ … 適量

手順

Step.1

ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせる。

Step.2

鍋に湯を沸かし、ひと口大に切ったしゃぶしゃぶ用豚肉を広げながらゆでる。肉の色が変わったら取り出し水気を切る。<Step.1>に入れて味をなじませ、常温で冷ましておく。

Step.3

レタスは洗ってよく水切りし、食べやすい大きさに手でちぎり、大きめのボウルに入れてごま油を加えてふんわりあえる。お好み野菜も食べやすい大きさに切り、合わせておく。

Step.4

<Step.3>に<Step.2>を入れ、細かくちぎったのりと白ごまを入れふんわりあえたら出来上がり♪


Point

★豚肉はやわらかく仕上げるために冷ますのは常温で。冷水で冷やすと固くなってしまいます。
★鶏がらスープの素はメーカーによって塩加減が異なるので味見をして調節しましょう。
★<Step.3>で加える油は、レタスにコーティングすることで水分の発生を抑え、シャキシャキした食感を長持ちさせる効果があります。油はごま油はもちろんオリーブオイルやえごま油もおすすめです。

手順

同じ食材を使ったレシピ

最新のレシピ

ページ上部へ

JA長野八ヶ岳

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山106-1
TEL:0267-91-1101(代表) FAX:0267-91-1102