組合員加入のご案内

八ヶ岳と山麓の耕作地の風景

JAは農業者だけではなく
地域に暮らす皆様の協同組合です。

JAは、誰もが気軽に参加できる開かれた組織です。組合員の出資金をもとに、利益追求型ではなく、地域に根付いた要望を取り入れた事業展開が魅力です。
JAの組合員資格には正組合員と准組合員があります。このため、農業を営んでいない人でも、JAで定めた加入手続きに従い、出資いただくことで准組合員として組合員資格を得てさまざまな事業を利用することができます。また、下記のような暮らしに役立つ便利でお得なJAの事業・活動を利用することができます。

組合員のメリット

メリット1:「出資配当」「利用配当」があります。出資配当・・・出資額に応じて配当があります。(平成17年度より1.2%の配当)利用配当・・・貯金・貸付・共済などの事業のご利用高に応じて配当を行っています。

※出資配当、利用配当率は業績により変動しますので将来に向けて
お支払いをお約束するものではありません。

メリット2:各種ローン利用・金利軽減 住宅ローンをはじめ、自動車、教育ローンなど各種ローンをご利用いただけます。さらに利用助教により金利を軽減します。

※審査結果によってはご希望にそえない場合がございます。

メリット3:PET/CT検査・人間ドック組合員特別価格 現在、がん早期発見等で注目されているPET/CT検診と人間ドックの受診料を組合員特別価格で優遇します。

その他のメリット:PET/CT検査・人間ドック組合員特別価格 現在、がん早期発見等で注目されているPET/CT検診と人間ドックの受診料を組合員特別価格で優遇します。

●ヤツレンの乳製品の割引!:JA長野八ヶ岳の出資子会社であるヤツレンの乳製品を割引価格で購入していただけます。●農業祭優待:農業祭で記念品、ビンゴ大会参加等のご優待します。●JA関係の施設優待利用:「アスティくろひめ」「かたおか」などの施設を優待利用いただけます。●多目的ホールあおぞら利用料の割引:定期積金ご契約により祭壇料半額・送迎バス1台無料割引があります。●JA長野八ヶ岳の運営参加:正組合員になると総代会などであなたの意見をJAに反映することができます。

Q&A

JA長野八ヶ岳に関するご質問:Q誰でも正組合員になれるの?
JA長野八ヶ岳からの回答:AJAを利用する目的で、1口(1,000円)以上から出資していただくことで農業を営む方も、営んでいない方も組合員になることができます。10a以上の土地を耕作、または1年のうち90日以上農業に従事し、住所または耕作する土地や施設がJA長野八ヶ岳管内(小海町・川上村・南牧村・南相木村・北相木村)にある方が正組合員になれます。
上記以外の方でも、組合運営にかかる議決権や選挙権はありませんが、事業利用していただけます。
JA長野八ヶ岳に関するご質問:Q出資金は何に使われるの?
JA長野八ヶ岳からの回答:A出資金は、JAの資本金として、協同活動をはじめ、地域農業の発展や食の安全等の元手として長期的・安定的な運営のため大切に使用させていただきます。なお、毎事業年度に剰余金が発生し資金が確保できた場合には、出資金配当や、利用分量配当を受けることができます。
JA長野八ヶ岳に関するご質問:Q加入や脱退はいつでもできるの?
JA長野八ヶ岳からの回答:Aいつでも自由にできます。なお、万一脱退される場合の出資金の払い戻しについては、貯金解約のような都度返金はできません。出資金は大切な運営資金として使用しているため、脱退をした事業年度の通常総会以降の払い戻しになります。

組合員加入の手続き

加入をご希望される方は、お近くのJA長野八ヶ岳各支所窓口へお問い合わせください。
お手続きに必要なものは以下の通りです。

1.印鑑(認印)
2.本人が確認できる公的書類(運転免許証・保険証等)
3.出資金は10口(10,000円)以上お願いしています。
4.JA長野八ヶ岳で開設している本人名義の普通預金通帳
 ※配当金振込口座の確認のためです。未開設の方は開設をお願いします。

ページ上部へ

JA長野八ヶ岳

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山106-1
TEL:0267-91-1101(代表) FAX:0267-91-1102